辰と牡牛のBー6

辰と牡牛にお話してもらおう→洋画とかの感想を載せよう

3万冊vs10万冊 〜デジタルとアナログ〜

【東京都港区 図書館概要】

 

―蔵書数―
・1,012,790冊
・53,185枚のCD
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwiI_rW_2KnOAhXBMGMKHXNABU4QFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.library.metro.tokyo.jp%2Fsearch%2Fbraille%2Ftabid%2F61%2FDefault.aspx&usg=AFQjCNGKZs23US31qqnTdcjEkxptuxTJLg&sig2=P2-PD6lt3SdgPH0x50ECtw

より、

 

―貸出―
・本・雑誌 10冊
・CD 3タイトル
・DVD 2タイトル
・ビデオ(みなと図書館) 3タイトル

―予約―
・本・雑誌  10冊以内
・視聴覚資料 視聴覚資料全体で8タイトル以内

―期間―
2週間
(予約されてないなら+2週間延長可)

◎クラシックからJ-POP、ゲームのサントラもある
◎「本棚」機能が追加→ジャンル別に分けたりも可能最大10件のリストを作成するこ
とができ、1リストには最大100件
◎他図書館から取寄せても1日あれば届く
◎分類・著者ごとの検索は使いやすい

 

△本によりキレイ差が…特に小説系は読み込まれたものが多い気がする
△人気なものは忘れた頃(数か月後)に届く
△寄る手間(借りるのと返すのと)
△借りた履歴は残らない


建築・インテリア・心理・社会学を良く見るが、
新着なものでは無い限り、すぐ読めるかな~
と、前者二つは絵が「バーンッ!」と見れたり、カラフルなのを楽しみたいのもあ
るから、
図書館利用がいいな、大きい本は重いけど、短めな通勤時間での筋トレだ…!

 

去年からサイトが見やすくなって、本棚を「買いたい本」「再読したい本」として
自分は利用している!
他の区は分からないけどね!
でも、他区で学生のころは封神演義とか全巻よく見てたなぁ~

 

さて、以上でまとめ終了だが、なぜ載せたかというと、
KindleUnlimitedを登録してみて、「これで図書館で予約してたのがすぐ読め
る!」と思って検索かけたら、
ことごとく無かった…タイトル通り、冊数の違いって大きいよね

 

けど、レビューとか感想も見れるからKindleUnlimitedも併用しつつ、夏休みを有意
義に過ごそうと思います!
あと1週間ふぁいと~

 

 

挫けない力 ―逆境に負けないセルフマネジメント術。―

挫けない力 ―逆境に負けないセルフマネジメント術。―

 

 

…マラソンを頑張ろう!みたいな流れに思えてきて早くも挫けそう(笑) タイトルだけで選んではいけないね!