辰と牡牛のBー6

辰と牡牛にお話してもらおう→洋画とかの感想を載せよう

積和の賃貸ガラスにヒビ③

9時過ぎに業者さんが来ました〜
1人はベテランそうなおじいさんに近い方と、若手の方…○○ホームの方の立会は無し…と思ったら若手の方がそうだったようです。入る時に1言あってもいいのにね〜さておき、

窓を外してバルコニーで作業…はずれ防止が中々、外れなくて2手3手ありました

バルコニーでは枠を外し
ガラスを外して交換してました。


1時間かからなかったですね。
その後、そのまま去って行きそうなガラス屋さんを引き止め、
熱割れの対策はあるか尋ねました

防犯合わせガラスかつ、複層ガラスで熱割れは初めて見た

前例が無いのもあり対策は特になし

(シャッターやカーテンの注意とか無いかなー?と思ったのですが…もちろん、窓のそばにダンボールなどは置いていません)

驚いた表情でしっかり説明して頂けて少し安心です、そんなガラスなので高いだろうし…そいや、最後までお金の話は無かったですね。大家さん負担なのかも分かりませんが、申し訳無さもありますね〜

最後に若手の方が

施工不良かもしれませんし、気にしすぎないで良いですよー

と仰ってました、安藤ハザマの耐震スリット事件がふと過ぎり、別の不安が沸きましたかね(苦笑)

真面目な業者さんや購入者が損をするのは、どこの業界にもあり得る事ですが、泣き寝入りの無いよう生きていきませう!

そんなわけで、今回は問題無く終えた熱割れのガラス交換の記録でした〜